でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

スト5発売前のリュウ・ナッシュ・レインボーミカ攻略!これさえ覚えとけばなんとかなる!

さて、昨日に続き、今日もスト5記事。

年末じゃし、全然書いてなかったブログを更新したり、WEBサービス上に残ってる自分のタスクカレンダーを、まったく使ってなかった ほぼ日手帳2015(MOTHER2カバー)に写したりしたいそういう時期。

明日、ストⅤ国内最速トーナメントというイベントに、補欠当選(大会は多分出れないけど見学しに行ける)したから、見に行くつもりじゃけど、その前に一応、スト5 βテストの全キャラを軽く触ってみたから、覚えてるコンボとかメモしとくんじゃ。

まずはリュウから。


リュウ

>立ち回り

いつも通りで良い

コンボ
立ち中P→立ち中P→大竜巻
リュウの基本コンボ。めくり中Kからこのコンボ狙う。
ただし、相手がしゃがんでたら竜巻が当たらないから

立ち中P→立ち中P→EX竜巻
とか
立ち中P→立ち中P→昇竜
とかに変える。

あと、リュウのターゲットコンボは立ち中P→大P→大Kなんじゃが、立ち中P→目押し立ち中P→大P→大Kというコンボもできる。でも、ダメージは立ち中P→立ち中P→大竜巻とかの方が高いから、そんなに使わない。

このターゲットコンボの使いみちはおそらく、
リュウの前ジャンプめくり中Kをガードされた後とかに、ガード崩しの選択肢として、

  1. 立ち中P→投げ
  2. 立ち中P→ターゲットコンボ

という風にして択をかける感じな気がするんじゃ。
あと、ここだけの話、スト5はしゃがみ弱P→投げという選択肢がスト2並に強い。

しゃがみ弱P→立ち投げ


を最速でやると、かなり抜けにくい投げが出せて、さらにタイミングをミスっても、しゃがみ弱P→立ち弱Pでコンボになったりするからオススメじゃ。

リュウは覚えることこれぐらいで良いような・・・。
あとはブロッキングでなんとかすれば勝てるんじゃね?


■ ナッシュ

>立ち回り

ナッシュのくせにタメキャラじゃなくてコマンドキャラだし、とりあえずソニックを打ってから、ソニック追いかけたり、スト4アドンみたいなかかと落としで強引に攻めていっても現状では対策されてないし、キャラも強いしなんとかなる。

ジャンプ中Kがめくり。ナッシュはVスキルがお手軽で強い。
どんなVスキルかというと、相手の裏に一瞬で回り込む。
コンボパーツとして使うこともできる。

例えば、
ジャンプ大P→大P→Vスキルで相手の裏に回って→大P→ソニック

みたいな使い方ができる。

ガード崩しにも使えるし使い勝手が良い。
対策されたら知らんけど、しばらくは大丈夫じゃ。

コンボ
立ち弱K→立ち中K→しゃがみ弱P→EXサマソ(竜巻コマンドだし簡単)

ゲージ温存したい時は立ち弱K→立ち中K→しゃがみ弱P→弱サマソ

あとは、大P→ソニックみたいなので良い。


インフェルナッシュ研究用 ストリートファイターV (BETA)_20151221072842


あとは、インフェルさんのナッシュがもう強すぎるから、それを参考にしたらええ。


はい次、レインボー・ミカ


■ レインボーミカ

>立ち回り
中P重ねかジャイアントスイングをやってたらええ。
ジャンプ弱Kでめくり。


12/23追記
ドロップキックの事を書くの忘れてた。
レインボーミカのドロップキックは発売前バージョンでは激強。
ドロップキック→弱K→中P→ヒップドロップ
ドロップキック→コマ投げ
で、昇竜の無いキャラ相手にはお手軽2択を仕掛けられる。



Vスキルは、マイクかなんか投げて自分のVゲージを増やす。
投げたマイクは飛び道具扱いじゃから、波動拳とかを消すことが出来る。
ミカのVスキルもかなりヤバくて、仲間が画面外から援軍にきて攻撃してくれる。
マジ強いから、できるだけVスキルを貯めた方が良い。

立ち中Kも優秀。

コンボ
中P→大P→大ヒップドロップ


あとは、コンボじゃないけど、
しゃがみ弱P→ジャイアントスイング
とか
前ダッシュ→ジャイアントスイング
やってたらなんとかなる。


スト5はコンボルートが少ないし、しゃがみ弱Pからすらほとんどのキャラはコンボないし、現状ではダッシュコマ投げとかがめちゃんこ強い。


そんな感じじゃ。


 

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

 

 

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4

【PS4/PS3対応】ファイティングスティック MINI4