でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

まだ日本ではリリースされてないポケモンGOをUSでやってみた話

f:id:keike-desora:20160720184458j:plain

世界中で大人気、社会現象にまでなっているポケモンGOですが、まだ日本ではリリースされてないので、アメリカに行ってやってみました。もちろん、ポケモンGOをやる以外にも用事があるんですが、自分の真の目的は、日本でリリースないポケモンGOを遊び倒すこと・・・!

7月20日、アメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴに到着。メキシコに近いアメリカ西海岸の綺麗な都市です。いかにも南国な木が生い茂ってます。

f:id:keike-desora:20160721035339j:plain

San Diego空港で入国手続きをする前にやったのは、もちろんポケモンGO!!

日本のAppleStoreではダウンロードできませんが、USのAppleStoreアカウントを持っていれば日本からもダウンロード可能です。

自分もポケモンGOがUSでリリースされた日にすぐにダウンロードして、歩き回ってポケモンを探しましたが、日本では正式リリースされていなかったため、チュートリアルの御三家以外のポケモンは日本でいくら探しても出てこなかったという悲しみ。ゲーム内はちゃんと日本語に翻訳されてるのに。


話を戻します。そんな悲しみを乗り越え、ついにUSに到着。
USでポケモンGOを起動!!

USなら間違いなく起動できるはず。


f:id:keike-desora:20160721233824p:plain


絶望でした。
なんと、ポケモンGOはUSに来ても遊べないのです。

その後も、Gmailアカウントで何度も何度もログインを試みたり、違うGmailアカウントで試したり、他のWiFiを使ったり、場所を変えてやってみたり、試行錯誤するものの、すぐにアプリが落ちたり、サーバーエラーになったり、ロードが終わらなかったり。

やっと起動できたと思ったら、こんな画面ですよ。

f:id:keike-desora:20160721235805p:plain


けつばんかよお前!


そんな絶望の数時間がすぎ、お腹が空いたので、知り合いに超オススメと教えてもらったSan Diegoの有名ハンバーガー屋さん Hodadsに移動。

f:id:keike-desora:20160720165842j:plain

写真一番奥に見える車、なんと、この車も席だったので、ここで食べることにしました。

f:id:keike-desora:20160720165902j:plain

f:id:keike-desora:20160720170933j:plain

ボリュームありすぎ。なにこれ。
That was the best Hamburger I’ve ever had!

日本の某チェーン店で食べてたのは何だったの、という感想。


そこで、つい手癖で、本日数百回目のポケモンGOを起動。

f:id:keike-desora:20160721233707p:plain

キャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

ニャースがいるうううううう。

f:id:keike-desora:20160721233653p:plain

震える手で、モンスターボールを投げて

f:id:keike-desora:20160721233702p:plain

ニャースゲット!

 

f:id:keike-desora:20160721233708p:plain


いゃー、可愛すぎる。

そして、その後も立て続けに・・・

f:id:keike-desora:20160721233724p:plain

f:id:keike-desora:20160721233730p:plain

 

f:id:keike-desora:20160722000941p:plain

f:id:keike-desora:20160722000943p:plain

f:id:keike-desora:20160722000946p:plain

なんだこのハンバーガー屋さん・・・

ポケモン出すぎやろ。ついに自分のポケモンGOが始まった!

ハンバーガー屋さんを出て、その後はもちろんポケモン探しの旅。


ポケモンGOはIngressのデータを使ってるとかで、地図上に出ているマークを押すと、こういう名所?の写真が表示される。わけのわからない写真がいっぱいあって、それが楽しい。

f:id:keike-desora:20160722001206p:plain

↑この画面で画面をスワイプすると、モンスターボールや卵などのアイテムが手に入る。

f:id:keike-desora:20160722001207p:plain

f:id:keike-desora:20160722001215p:plain

この写真は何?この場所はどこにあるの?
と、探しながら歩く。そして、たまにポケモンが出てくる。

f:id:keike-desora:20160722001724p:plain


いやー、楽しい。
超カジュアルだし、今までのゲームとは違う新しい感覚。
そんなポケモンGO ファーストインプレッションでした。

もうジムとかにも行けるレベルになったので、気が向いたらまた続き書きます。

f:id:keike-desora:20160720185324j:plain