でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

レトロフリークを買うか新型PS4を買うかという悩み

 

さて、仕事帰りに今日のゲーム関連ニュースを見てたら2つのトピックがあったんじゃ。

一つは新型PS4の発表。



www.scei.co.jp


そしてもう一つは、前々から気になっていた新型ゲーム機レトロフリークがAmazon予約開始。

 

これじゃ。
それで今、この新型ゲーム機2つのどちらを買うかを真剣に悩んどる。

30分ほど悩んで解ったことがあるんじゃ。


わしは気づいてしまった。
このPS4は新型と言いつつ、良くなったところが


"8%の消費電力低減と10%の軽量化"

これだけ。

Twitterフレによると、ヨーロッパでは容量が1TBになったPS4が出るとか・・・。
いゃあ、ダマされるところじゃった。

まぁ、そもそもPS4でスト5が出るし、スト5が出るまでには間違いなくPS4を買うんじゃけど、買い時がいつかという話じゃ。なので、実はもう一つネックになっとる問題があって・・・



これ。マジでこれだけはそろそろ情報欲しいんじゃ・・・。

もしスト5モデルを出さないのなら別にPS4なんてすぐ買うぞ・・・。

さて、PS4は感じで、もう一つはレトロフリークじゃ。

商品の説明

 

"1台で11機種のゲームカートリッジに対応 レトロゲーム互換機
オリジナルカラーの本体にコントローラーを1個追加(計2個)

コントローラーアダプターで各種レトロゲーム機の純正コントローラーも使用可能
11機種9000タイトル以上のレトロゲームに対応
最新のテレビにも接続可能なHDMI出力
電池の切れたカセットでも本体にセーブ可能
ゲーム中どこでも好きな場所でセーブ可能
PS3/PS4などのUSBコントローラーを使用可能
コントローラーのボタン配置を自在に変更可能
画質や音質等のプレイ環境を設定可能
カートリッジのゲームをインストール可能※1
全機種対応コードフリーク機能を搭載 ※1※2
※1:microSD(別売)必要
※2:インターネットに接続できるパソコン必要

■互換機種:FC/SFCSNES/GB/GBCGBA/MD/GEN/PCE/TG-16/PCE SG
■セット内容:本体、カートリッジアダプター、コントローラー2個 ケーブル長約1.8m、HDMIケーブル 約1m、ACアダプター、コントローラーアダプター、USBケーブル 0.8m
※ゲームソフトは付属しておりません

 

こんなゲーム機。
こっちはこっちで気になることがあって、

これは実はそのへんの家庭用ゲーム機と違って、吸出し機+エミュみたいな機械だと認識しとるんじゃが、海外で販売されてるRetroN5みたいなのだと思っとる。違ってたらすまん。

 

それで、このレトロン5も前から気になっとったけど、これは動かないゲームが意外と多いとか言われとって、レトロフリークも同じように、どれぐらいのゲームに対応しとるのか気になっとる。でも現状そのへんの情報が全然出とらん。あとはラグじゃの。

レトロフリークの懸念点。

  1. 対応ゲーム数
  2. コントローラーとの相性やラグ
  3. 操作性や音、実機とどれぐらい違うのか

レトロフリークは台湾あたりのゲームイベントでデモ置いとったらしいけど、動画とか見つからんかったし、こういうところがどうなのか気になっとる。

あとは可能性としては低いけど、PS4新型はスト5出るまでに買えばいいし、スト5の頃でも絶対買えるから問題ないんじゃが、レトロフリークはどれぐらい売れるのか未知数じゃし、意外と人気になってすぐに品薄というのも微レ存じゃ。

そんなわけで、PS4とレトロフリークが最近わしの脳内でずっと戦っとる。あとは、レトロフリークがニンテンドー64に対応してないのも残念すぎる。ヤフオクシレン2とか買ったのに。これがニンテンドー64を出さなくてもレトロフリークで出来るであればすぐにレトロフリークをポチっとったの。

確かニンテンドー64はなんかの権利が今年あたりに切れて、互換ゲーム機作れるんじゃなかったっけ。そんなことどっかで読んだような。

まぁ、もう一度言うけど、カプコンはPS4の剛拳エデションを出すのかどうか早く発表するんじゃ・・・