でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

国内最速ストⅤ大会 「いきなり強い奴に会いに行く」に行ってきた

3夜連続のスト5記事更新!

わしは、めんどくさがりじゃし、このブログも1ヶ月に1回更新したら良い方という、もう完全にやる気がない系ブログなんじゃが、スト5が思いの外熱いので今日も更新!

さて、今日は新宿であった国内最速ストⅤ大会 「いきなり強い奴に会いに行く」
に見学に行ってきました。これは事前エントリーが必要な大会で、観戦だけというのは基本的にできないんじゃが、事前エントリーの補欠当選ということで、もし選手がいなかったら大会に参加できるという見学枠を貰ったので見に行きました。

f:id:keike-desora:20151223210424j:plain


場所は新宿西口、TKP新宿カンファレンスセンター。

f:id:keike-desora:20151223120700j:plain

f:id:keike-desora:20151223120702j:plain

このビルを入って行くと

f:id:keike-desora:20151223120745j:plain

こんな案内があって・・・

f:id:keike-desora:20151223121033j:plain

中に入るとこんな感じ。スト5の野試合台がいっぱい(10セット近く?)あって、野試合はいっぱい楽しめました。発売前のゲームのくせに、ココに来てる人らは既に相当やり込んでて、軽くしゃべりながら対戦すると本当に楽しい。

f:id:keike-desora:20151223122959j:plain

Mad Catzが最新ジョイスティックとか宣伝してて、Mad Catzの中の人も「Twitterとかでシェアしまくってくれ」って気合い入ってたので貼っときます。

まぁわしは、RAP5使っとるけど。

余談だけど、スト5は現状は簡単なコンボばっかりだし、ジョイスティックの必要性はほとんど感じない。これは、カプコンがコントローラーで快適に遊べるように、あえてこういう風にしとるんじゃろう。

f:id:keike-desora:20151223125503j:plain

キャラクターは、もしかしたらβテスト3で使えなかったファンも使えたりしないかなー
と期待しとったけど、それは使えんかった。


βテスト3後半で追加された新キャラを使いこなしてる人も多くて参考になったんじゃ。

さて、言いたいことはいろいろあるけど、キャラバランスとかはいろんな人から意見行くと思うし、そういうの意外で気になった点でも。

今回、PS4を使った格ゲーイベントに初めて参加したわけじゃが、PS4になって、凄く解りづらくなった部分を見つけたんじゃ。

それはこれ

PS4は、コントローラーとユーザーを紐付けしないとコントローラーを使えないという部分。


これはPS4のめんどくさい仕様で、コントローラー派のプレイヤーが会場に用意されていた2P側のジョイスティックを抜いて自分のコントローラーを使う場合、

  1. PS4に刺さっているジョイスティックを抜く&もしくはPSボタンを押して無線でそのジョイスティックを無効にする
  2. コントローラーUSBをPS4に刺す
  3. コントローラーのPSボタンを押して2P側のユーザーネームを選択
  4. 対戦終了後、PSボタンを押してコントローラーの接続を無効にする(これは多分省略可能じゃと思うけど、今日はバグか何か知らんけど、これをしないとジョイスティックをPS4に接続しても反応しないことがあった)
  5. ジョイスティックをPS4に繋ぐ(※ジョイスティック側で独自のプレイヤー番号設定みたいなのがあったらちゃんと設定する)
  6. ジョイスティックを接続して2P側のユーザーネームを選択
  7. ちゃんと動くかどうか1Pジョイスティックと2Pジョイスティックを触って確認

 

という、無駄に長い作業が必要になる。
わからん!こんなのまったくわからん。


特に3と6の部分。

会場のPS4で、どっちの名前がプレイヤー2用なのかなんてわからん。

f:id:keike-desora:20151223212016j:plain

↑こういう画面ね。

ちなみに、今日の会場では
User 1 = 1P側
Guest1 = 2P側

だったと思う。まぁこれがPS4のデフォルトかもしれん。


そこで、提案なんじゃが、こういうイベントではユーザー名をあらかじめ

Player 1

Player 2

とかに変えて設定しておいたらどうじゃろうか。
さて、肝心の大会はどうなったかというと、

途中の休憩の時に補欠エントリーのわしはもう出番ないかなーと思って帰っちゃったんだけど、なんと、残ってたら出れたらしいんじゃ・・・





ナンテコッタイ/(^o^)\

ベスト8以上でスト5が貰えるという超美味しい大会だったのに勿体ないことしてしもうた・・・。




まぁでも、あとでベスト8のメンツを見て、よく知ってるスト4強豪ばっかりだったのを見て悲しみに溢れたわしの心も穏やかになったんじゃ。




KSK!KSK!

エクセレントモデルCAPCOMANIAX レインボー・ミカ

エクセレントモデルCAPCOMANIAX レインボー・ミカ