読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

スト5にガイルが追加され、世界中の格ゲークラスタがガイル情報を一斉アップする時代

Street Fighter 5 Game - ゲーム雑談

日本時間4月29日(金)午前10時、ついにスト5にストリートファイターシリーズの基本キャラにして大人気キャラであるガイルが追加された。

そんなわけで、全世界の格ゲークラスタが、一斉にガイルを使い出して動画を公開したりしたわけじゃけど、今回はその光景をTwitterとかFacebookで見て、今までと違う新しい時代がきとることを改めて実感したんじゃ。

ガイル配信が始まった直後から物凄い勢いで公開されるガイル動画。
そういうガイル動画のRTだらけになるわしのFacebookTwitter

例えば、手元を撮影して自力で高難易度コンボや面白コンボの動画をアップしているコンボ職人Deskさんが、早速ガイルを使って、誰も気づいていなかった新しいコンボルートでのガイルコンボ動画を公開したり…

www.youtube.com


すぐにトッププレイヤーの井上さんが、ソニックの後に最速でサマーを出す動画を公開し・・・

 
同じく、トッププレイヤー金デヴさんがトレモでバグっぽい挙動を見つける。なんという速さ、カプコンカプエス2の頃みたいにトッププレイヤーをデバッカーとして雇った方が良いんじゃないじゃろうか、と思ったけど、今それをやるとe-Sportsで賞金金額高い大会とかもあるし、発売前から関わってるような人が圧倒的有利とかになってしまうから、簡単にはできないのかものう・・・。昔とは違う新しい問題じゃ。
 

 

 
そして、極めつけはこちら、ロケテ中のネットランキングでも最近の大会でも優勝しまくりで、おそらく現在世界最強プレイヤーのインフェルがコンボ動画を公開しとる。


いゃ、インフェルの探究心ヤバすぎじゃろ。 インフェルは別にコンボの人とかじゃないのに、さっそくこんな動画を出してくるあたり格の違いを感じる。これぞプロという感じじゃ。

そして、さらには、ももちさんもガイル配信前から正座待機して、ガイル配信されたら早速ライブ配信しとったのをわしは知っとる。そして、さっきYoutube見てたら、もう実践でコンボ動画にあったようなコンボを決めていて、やり込み早すぎじゃろ・・・

www.youtube.com


さらにさらに、Daigo ths beasTVというウメさんの配信では、コンボ神sakoさんのトレモという全世界のゲーマーが歓喜する最強コンテンツを放送しとったらしい。わしは見てなかったけど。ガイル配信当日にsakoさんのトレモが見れるって、どんな時代じゃ・・・。
www.youtube.com

あ、ちなみに、わしも古参ストリートファイターレインボー勢として、スト2レインボー風ガイルの動画が撮れたから、早速アップして、なかなかRTされたんじゃ。昔はこういう動画を公開してるプレイヤーはわし以外全然おらんかったのに、こんな時代になって、もうわしの動画なんて誰も興味ないかと思ったけど、意外と健闘できて嬉しかったんじゃ・・・




10年前の・・・このスト2レインボー動画を公開した頃なんて、動画を公開してる格ゲープレイヤーなんてほとんどいなかったし、Twitterも無かったんじゃ・・・。

www.youtube.com

全プレイヤーが気軽にゲーム動画をアップするようになった時代。
そして、TwitterFacebookで一瞬で世界中に拡散される時代。
PS4でプレイ動画を保存して、直接SNSサイトにアップロードできるという時代。

そんな時代じゃ。