読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

任天堂がスマホアプリ『どうぶつの森』と『ファイアーエムブレム』の開発を発表したらしいけど本命の『メイドインワリオ』はまだけ

iOS&Android Game Game - ゲーム雑談

任天堂スマホアプリとして、どうぶつの森ファイアーエムブレムを作ってるらしい。

app.famitsu.com

 

どうぶつの森は前々からスマホ向きタイトルって言われてたしイメージしやすいけど、LINEプレイとかが同じタイプのゲームとして既に出てるし、どうぶつの森ブランドでLINE プレイとかよりもちょっと上の年齢層を狙いつつ、海外でどれぐらいユーザー獲得できるかというのが焦点かのう。

ただ、どうぶつの森ファン狙いだと、今までのどうぶつの森+αの要素として、課金システムとかつける必要あるじゃろうから、どういうことになるか楽しみ。

ファイアーエムブレムスマホゲーは完全に未知数じゃけど、いきなりまったく違うソシャゲーになったりしても勝ち目薄いし、これは今までと同じシステムで、500円とかの有料アプリとして出して、ファイアーエムブレムifの追加コンテンツみたいな形でDLC出していくんじゃろな。

topics.nintendo.co.jp

 

そして、マリオメーカーは今後のスマホアプリやNXに備えて、運営型のゲームの練習をしてる感があるのう。

おそらく、どうぶつの森ファイアーエムブレムが出たあとに、任天堂は完全にスマホ向けの運営型の新作タイトルを出して、それこそが本命なんじゃないかと予想しとるけど、その時に任天堂のゲームでスマホ向けに作りなおした時に一番面白いのは、実は、どうぶつの森でもポケモンでもマリオでもなく、メイドインワリオなんじゃないかと思っとる。

メイドインワリオは5秒以内で遊べるミニゲームを集めたカジュアルゲーじゃけど、これを運用型にして、ミニゲームを毎週追加したりして、スマホで通信プレイできれば、ものすごい可能性があるんじゃないかの。カジュアルゲームはもう溢れすぎた。いろいろあるけど、1つのアプリにまとめて欲しいんじゃ。

play.google.com


今のところ、一番近いのはこのアプリかな。任天堂の人は参考にして欲しいんじゃ。

 

 

まわるメイドインワリオ

まわるメイドインワリオ

 

 

どうぶつの森amiiboカード 第4弾 (5パックセット)

どうぶつの森amiiboカード 第4弾 (5パックセット)