読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

旅で人生観は変わるけど、有名観光地見ただけで変わるのは人生観じゃないじゃろ

Travel - 旅

最近話題になった はあちゅうさんの記事のこと。

lineblog.me


この記事について、批判的な意見が多いけど、よくよく読んで見ると

別にエアーズロック見ても
ピラミッド見ても
モルジブの海見ても
モアイ像見ても、
マチュピチュ行っても、
ウユニ塩湖見ても、
ガンジス川に飛び込んでも、

「感動」はするけれど
人生観がそこまで変わったりはしません。

 

はあちゅうさんが例として上げてるのは、有名で写真写りがいい世界遺産を見に行く旅行のことだった。そりゃこんな有名な世界遺産みたいなところは観光地だし、ガチのバックパッカー的な感覚であれば「ネットで見たことある有名な場所に来たけど観光料金高すぎだよなー」ぐらいの感想しかないだろう。

 

もちろん、そういう有名な場所に自分も行きたいけど。結局、観光地化されてるし、誰でも気軽に満足できるように周辺の交通とか道とか直されてるから、コンテンツを消費するような感じだよね。タイトルの煽りだけで話題になる時代だなぁ。

 

旅が本当に好きで、それを仕事にしている人を見下すような気持ちは全然なくて、ちゃんと最後まで読んでもらえたら伝わると思うんだけどなー…。毎度のことだけど、タイトルだけしか読まない人が多いですね…(●´ω`●)

http://lineblog.me/ha_chu/archives/56982658.html

 

ただし…

わしの旅は違う…!

人生観は…変わるんじゃ…


ほら…週末に往復1万円のチケットで海外旅行を楽しめるならどうだ?

もし成功したら、わしの人生は、もっと気軽に海外旅行が出来るようになる。

それは、人生観が変わるということではないじゃろうか。

 

keike-desora.hatenablog.com

 

次回、往復一万円の海外旅行チケットを衝動買いしてたので週末一人で武漢に行ってきた話 ~後編~