読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

イケアで人気のKIVIK/シーヴィクソファーを組み立ててみたレビュー

Daily - 日常 実用 - LifeHack

最近、引っ越しとかでバタバタしてます。まだ全然部屋の片付け終わってない。

f:id:keike-desora:20160213192911j:plain


引っ越しついでに、買ったことのないお洒落な家具を買ってみようってことでイケアへ。イケアに行っての買い物は新鮮すぎた。


何が新鮮かって、家具はこれまでは、楽天とかヤフオクで適当にポチってただけだし、こういう手順だった。

1. 楽天ヤフオクでポチっ
2. 部屋に届く

それがイケアの場合は、下の5工程に変わる。

1. 荷物運ぶのに良さそうなデカい車をレンタルする(車持ってないし)
2. 高速乗って千葉とかに行く(東京にはデカい店舗ない)
3. 店舗で歩きまわって家具選び
4. 買った物を車に運んで持ち帰る
5. 部屋に運んで組み立て



それで今回解った。素人はイケアで買ってはいけない
もう一度、言っておく。素人はイケアで買ってはいけない

 

f:id:keike-desora:20160211181230j:plain


今回買ったのはこれ。

シーヴィク 2人掛けソファフレーム
シーヴィク 寝椅子フレーム

あと、ソファーカバーはイースンダベージュ。

ついでにこのソファーに合いそうな小さい机と、下に敷くための絨毯。
これもなかなか良い値段。

f:id:keike-desora:20160211194707j:plain


さらに、フィギュアとか高級な酒とかを飾るデトルフというガラスキャビネットも買った。これは2個セットで色は白と黒があった。
f:id:keike-desora:20160211195043j:plain

この時点で気づくべきだった。
この日買ったものの総重量、150kg
そして、バカでかい

無理やりライトバンに乗せたけど、はっきり言って厳しかった
シーヴィクソファー2人掛け+寝椅子を買うならトラックと台車2台が必要
さらに、一人では車に入れたり部屋に入れる時絶望的だから男2人で行った方が良い。

f:id:keike-desora:20160221162322j:plain

2人掛けソファーフレーム(寝椅子)のフレームだけでこのサイズ。このダンボールは部屋に運ぶのだけで超大変だった。台車2台に乗せて運ばないと動かせないレベル。

さらに、ダンボールを開けるだけで一苦労。

ソファのマットなどが入っている一番大きなダンボールは、成人男性が入って横になって寝れるサイズで、ダンボールハウスごっこが楽しめる。これはある意味オススメ。

組み立ては難しくはない。ただし、時間はかかる。ネットでは1時間で組み立てられるとか書いてた人もいたけど、やったことのない初心者なら普通に3時間はかかるだろう。説明書はいろんな言語に対応してるように見せかけて、実は文が全然ない。イラストだけで組み立て方を説明してる。

f:id:keike-desora:20160221173513j:plain
まずはソファーマットにカバーをかけていく。
マジめんどくさい

f:id:keike-desora:20160221184507j:plain

カバーをかけたそれぞれのパーツを組み合わせていく。

カバーを全面に隈なくかけたりするために、一個一個のパーツをグルグル回したりしないといけない。一番デカいソファ下のフレームパーツとかも他のパーツと組み合わせたりカバーつけないといけないから、反対にしたり横にしたり、これがなかなかの重労働。


f:id:keike-desora:20160221200458j:plain

なんとか完成。窓際の肘掛け部分は普通に設置すると押入れのドアが開かなくなるので他のパーツと分離させてある(長さちゃんと事前に調べるべき)

部屋にソファーと絨毯気に入った!

結論。
IKEAのソファーを車で買うのは素人にはオススメできない。
 →マッスル系リア充向け

・かと言って、代行業者に頼むのも高くつくしどうなの?
・完成したら嬉しいし愛着がわく


f:id:keike-desora:20160211201400j:plain
余談だけど、プロジェクターを活用したこの広告方法すごいね。
(イケアの壁に椅子とテーブルが固定されてて、そのテーブルにプロジェクターで文字を映してる)

広告を非表示にする