でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

今年一年を振り返って2015 一番楽しかったインドネシア旅行とか

今年も一年お疲れ様でした。もうすぐ夜行バスで京都に帰ります…が、バスの予約をするのが遅すぎて、東京→名古屋までのバスしか取れなかったため、名古屋でSTAY!

せっかくなので、名古屋で一泊して、ブラブラ観光しようと思います。
今年は、仕事とゲームが9割だった。

寝てる以外は仕事かゲームしてたと言っても過言じゃないぐらいで、終電で帰れずタクシー帰りだとか、朝まで仕事とかもチラホラあったなー。まぁ仕事もゲームみたいなもんだし、そう考えると、今年は9割ゲームしてて、他のことはほとんどできない一年だった。

■今年一番楽しかったこと
間違いなくインドネシア旅行。

格安航空券だったから、インドネシアの前にベトナムで半日のトランジットがあって、何も考えてなかったけど、とりあえず空港を出て、ベトナムのバイクタクシーを捕まえて、そのバイクタクシー運転手さんが中国語の先生らしく、中国語が話せたので、超適当な中国語で会話して、夜でも綺麗な観光地とか市場とかに連れてってもらって写真いっぱい撮った。

f:id:keike-desora:20150918030041j:plain

本場のフォーはやっぱり美味しかった。
f:id:keike-desora:20150918023727j:plain

ベトナムは確か3回ぐらい行ったことあるけど、言葉もほぼ通じない国の割に、特にトラブルにも巻き込まれたこともなくて、みんな親切でネットも早くて、かなり良い印象がある。

今回のベトナムも夜中だけという短い時間だったけど楽しかった。帰り際、バイクタクシー運転手さんにATMで降ろしたベトナムドンの残ってたのを全部渡して(金額忘れたけど全然たいしたことない額)空港へ戻っていざインドネシアへ。


インドネシアの首都、ジャカルタに行ったけど、あそこは最悪だった…。

f:id:keike-desora:20150918172930j:plain

 

  • 空気超悪い
  • 特に見るところがない
  • 食べ物もマズい


ジャカルタのデパートで、天ぷらラーメンという、パッと見で解る地雷を見つけて、

f:id:keike-desora:20150918175709j:plain


注文した




f:id:keike-desora:20150918180433j:plain


冷凍食品っぽいエビフライ…
わけのわからない濃いだけのスープ…
謎の辛さ…


これはもう無理だと悟って、急遽ジャカルタを脱出してバリ島に向かった。
全然行く予定なかったし、リゾート地なんて興味なかったけど、


f:id:keike-desora:20150922152907j:plain

f:id:keike-desora:20150922181047j:plain

f:id:keike-desora:20150922205436j:plain

f:id:keike-desora:20150921190812j:plain


ああ、バリ島 ええわー。
リゾート地って凄いわ。


特に、ウブド郊外の畑の上のカフェでまったりするのは最高の癒やしだった。ジャカルタと同じ国とは思えん。
f:id:keike-desora:20150922190624j:plain

そんな感じのインドネシアだったんですが、今年と言えばもう一つ、

多分、一日最低5時間はゲームしてた。もしかすると一日15時間ぐらいゲームしてたかもしれない。

インドネシア旅行も確かGWで、モンストのルパンコラボと被ってたから、ルパン三世運極のために、インドネシアでカフェでWifi借りてルパンステージ入る→ステージクリア→他の場所でWifi探す→ステージに入る

の繰り返しで移動してた。

f:id:keike-desora:20151228213044p:plain

そんな思い出のルパン。

来年も間違いなく大変な年になるのが既に解ってるけど、頑張ろー。みなさん良いお年をー。