でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

最近ハマってるスマホゲー進捗/モンスト・パズドラ・デレステ・白猫【2015年10月版】

最近Twitterとかもまったく見とらんかったけど、何をやってるかというと、スマホゲーばっかりやっとった。


仕事柄、世界中にいろんなスマホゲーやっとるけど、メインでやってるのは

  • モンスト
  • パズドラ
  • 白猫
  • デレステ

あとは、ちょっと前までハマってたけど、今はもう飽きてほとんどログインだけするだけになってしまったのが

  • クラクラ
  • ヘイデイ
  • バトルガール
  • ねこあつめ

とかかの。

まずは定番のパズドラから。

パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

パズドラとかも実際はコラボイベント以外は全然やってないうえにプラマラとかは全然興味ないからガチ勢じゃないんじゃが、とりあえず、わしのデッキを見て欲しい。

f:id:keike-desora:20151012234245p:plain

ちょっと前まではセルのところにピッコロがおったんじゃが、ようやくセルの育成が完了して、ベジットパ(ドラゴンボールキャラのみ)というのが完成したんじゃ。まぁ、スーパーサイヤ人3悟空をゴテンクスかウーブに変えるか、そもそもスーパーサイヤ人3悟空はサブとして微妙らしいからベジット2枚にするとかもありじゃが、まぁたいして変わらんし、これでいいじゃろ。

そんなわけでパズル&ドラゴンボールというゲームをクリアして、やる事無くなってたところに、新コラボがきとったからやってみたんじゃ。進撃の巨人コラボガチャ

まとめサイトとかを読んでみると、進撃の巨人キャラの評価微妙じゃったけど、まぁベジットもすぐにスタータス上方修正されたし、どうせ今回もすぐに修正されると思って、とりあえず、たまってた魔法石40個ぐらいでガチャ。金玉一つぐらい出ると思ってたら、かなり渋い設定のガチャで一個もです。仕方なく5000円課金して、ようやく金玉一つ出た。

f:id:keike-desora:20151012155655p:plain

エレン。そんなわけで今度はパズル&進撃の巨人
進撃の巨人ダンジョンドロップ2倍の時だけ周回して、とりあえずスキルLv5になった。

とりあえず次のコラボまではたまにログインして、進撃の巨人キャラの育成をやっていく予定。ただ。エレンリーダーだとベジット超えられないから、それが微妙じゃ。

今の手持ちでベジットパ以上のデッキ案募集中じゃ。バステトが強いらしいからバステトメインで緑キャラ育てるのがええんかな。

f:id:keike-desora:20151012155657p:plain

f:id:keike-desora:20151012155748p:plain

f:id:keike-desora:20151012155752p:plain

f:id:keike-desora:20151012155753p:plain

f:id:keike-desora:20151012155755p:plain


お次はモンスト。

モンスターストライク

モンスターストライク

  • mixi, Inc
  • ゲーム
  • 無料

 

モンストは今の戦績がこんな感じ。

f:id:keike-desora:20151012155644p:plain

f:id:keike-desora:20151012155645p:plain

運極数23で、使用キャラはちょっと前まで滝夜叉+ルシルシか滝夜叉ルシ悟空はハクアパじゃったけど、アーサー神化が強すぎて、アーサー艦隊で行くことが多くなってアーサー使用率が上がってきとる。

f:id:keike-desora:20151012155651p:plain

 豪鬼ルシ悟空の完全ハクア狙いパでジュラザウラーを回ってて、見事ハクアに遭遇したのにあっさり負けたのはショックじゃった。

f:id:keike-desora:20151012155613p:plain

 

f:id:keike-desora:20151012155616p:plain

ルパンコラボはバリ島旅行に行ってる間、空港の待ち時間とかに周回して、

f:id:keike-desora:20151012155618p:plain

ゴエモン

f:id:keike-desora:20151012155623p:plain
ルパンは運極間に合ったんじゃ。

f:id:keike-desora:20151012155636p:plain

最近では、サンマを運極にしたんじゃ。

モンスト2周年イベントのキュベレーは、周回がめんどくさいからどうしようかまだ迷っとる。

運極30体でハクア貰えるらしいから、とりあえず今はそれが目標じゃの。


さて、あとは最近一番熱いゲームといえばコレ。アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、通称デレステ。

 普通に音ゲーじゃから楽しい。ただ、アイマスのキャラとか知らんし、ガチャとかは今のところ興味ないのう。まぁ、わしの杏たんはもうすぐ神化できそうじゃけど。

f:id:keike-desora:20151012155638p:plain

f:id:keike-desora:20151012155641p:plain

ルームはハロウィン一色になっとる。

f:id:keike-desora:20151012155643p:plain

もうすぐ無料オーブでハロウィンガチャひけそう・・・

白猫プロジェクト

白猫プロジェクト

  • COLOPL, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

あとは白猫。これは皆ご存知の通り、ログインしてプレゼントクエストだけやるゲームじゃ。一応知らない人のために説明しておくと、白猫はしょっちゅう↓こういうプレゼント系クエストというイベントをやってて

f:id:keike-desora:20151012155756p:plain

f:id:keike-desora:20151012155801p:plain

この星たぬきとかいうキャラを倒せば

f:id:keike-desora:20151012155803p:plain

 
こんな感じでジュエルとかが大量に貰える。あとは、デレステと同じで街づくりをして、次のプレゼントキャンペーンが出てくるまで放置しておくゲームじゃ・・・

f:id:keike-desora:20151012155806p:plain

f:id:keike-desora:20151012155808p:plain

 そういえば、上に書いてなかったけど、他にはGREENARUTO疾風乱舞とかもやっとる。サスケとかサイ持っとる。でも起動まで時間かかりまくるうえにゲーム自体しょぼくて微妙じゃからあんまりやる気にならんのう・・・。NARUTOの版権あるならもっと楽しくてサクサク遊べるゲーム作ってほしいもんじゃ。

f:id:keike-desora:20151012155758p:plain

 
NARUTOと言えば

 このNARUTO漫画を無料で読めるアプリが神アプリすぎて、何気に今年一番連続ログインしてるかも。今のところ一話から全部読んでる。大人編は読んでなかったけど、なんだかんだいってNARUTO楽しい。ワンピースも同じようなアプリが出とって、読むつもりじゃったけど、ワンピースは途中で読むのやめた。ありゃ合わん。

さて、気を取り直してスマホゲー

 ヘイデイは久しぶりに起動したらハロウィン仕様になってた。

f:id:keike-desora:20151012162646p:plain

f:id:keike-desora:20151012162651p:plain
この、アップデートは必須ではないというのは何気にすごいのう。
さすが世界中にユーザーがいるだけあって、こういう気配りがすごいんじゃ。

f:id:keike-desora:20151012162649p:plain

f:id:keike-desora:20151012162653p:plain
動物もハロウィン仕様になっとった。

 f:id:keike-desora:20151012162656p:plain


クラクラも最近は完全に放置じゃのう。イベントとかもほとんどないし、課金しようと思う場所もないし、一回飽きたらもう戻らない気がするのう。

長くなったけど、最近やってるスマホゲーこんな感じ。
もうすぐリリースされるはずの星のドラゴンクエストが楽しみ。

 

ソーシャルゲームのビジネスモデル: フリーミアムの経済分析

ソーシャルゲームのビジネスモデル: フリーミアムの経済分析

 

 

 

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足