でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

ようやく波動拳を練習しだした

ここ半年ぐらい、たまに家庭用ウル4とかをやっても剛拳をほとんど使わず、リュウとか豪鬼でひたすら波動拳を撃つ練習をしとった。

 

どうしてかというと、VelociraptorさんとかProudstrawberryさんの剛拳波動拳で相手を動かして対応するという立ち回りでブイブイいわせとるし。・・・まぁ前からじゃけど。

 

昔から、わしは波動拳はあんまり使わず、しゃがみ大Pとかのあとにはだいたい百鬼襲を使っとった。波動拳をあまり使わず百鬼襲ばかり出していたことには実はめちゃくちゃ深い理由があって、

 

それはもともと初期のスト4で・・・

  • 波動で飛ばして落とすような立ち回りであれば他の胴着キャラ使った方が強い

 

という悲しい理由から、剛拳にしかできない勝ちパターンを模索した時に、

  • 百鬼で相手を撹乱するのは見た目かっこいい
  • 百鬼はゲージがかなり貯まる
  • 攻めを継続して相手を画面端に追い込みやすい
  • 困ったらセビだ!剛拳のセビは強い

ということで、百鬼を使いまくってたら、ゲージを貯めつつ相手を画面端に追い込んで、画面端で無理やり補正切りしたり表裏二択をして一気にダメージを奪って倒すという勝ちパターンが見えてきて、それを狙うようになっていった・・・・。

 

この勝ちパターンはメリットもデメリットもあって、どんな相手でも事故らせるけど勝ちが安定しない。百鬼はリスクが高いので、相手が百鬼を意識してたらあっさり落とされて一気にピンチになる。

 

まぁこれもとっくに昔の話で、今ではもう対策されて、よっぽど上手くやらないとこのやり方では通用しないし、対空が強いキャラとかはこのやり方では勝てない。キャラ別で詐欺飛びだとか百鬼Pの使いどころとかを工夫してやっていかないとそうそう使えない。

 

長くなったけど、ようするに

  1. 昔は百鬼対策みんなしてなかったし良かった
  2. 何度もバランス調整が入ったおかげで最近の剛拳は、もはやこういう戦法をするべきキャラじゃない
  3. 弱Kキャンセル波動拳強くね?しゃがみ中P波動も昔と違うし使いやすくね?

最初からこの3行で良かった。

 

そんなわけで波動拳を撃つようになって華麗な復活を遂げたわしの剛拳がこれじゃ


hasegawasan ( Oni ) Vs KEIKE DESORA ( Gouken ...

しゃがみ中Pキャンセル弱波動→しゃがみ中Pちょっと待って弱波動

弱Pきざんでから弱Kキャンセル波動・・・ 美しい・・・

 


Nagai minoru ( Guile ) Vs KEIKE DESORA ( Gouken ...

 相手がソニックハリケーンを撃った時だけ波動拳打ってない・・・美しい・・・

 

 


KaputGora821 ( Akuma ) Vs KEIKE DESORA ...

動画見てないけど、多分波動拳撃ちまくりで美しい・・・ 

 

 

そんな感じじゃ。波動拳って素晴らしい。

 

 

ストリートファイター×play set products ミニパズル100ピース 波動拳 100-17

ストリートファイター×play set products ミニパズル100ピース 波動拳 100-17