でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

【最近のソシャゲ考察】パズドラのパズル&ドラゴンズとDQMSLのアニバーサリーふくびきセットと韓国にゃんこ大戦争ヤバくないけ・・・

わしは世界各国のセールス上位スマホゲームはだいたいチェックしとる。

 

最近びっくりしたのは、韓国iOS版にゃんこ大戦争がセールス20位まで上がってて、調べてみたら、なんか掲示板を利用した対戦イベント的なものをやってるっぽかったんじゃ。

f:id:keike-desora:20150125220332j:plain

http://appdb.lab.applica.jp/kr/details.php?genre=game&type=topsales&more=&id=id848091833&date=2015-01-01

 

でも、よくよく考えてみたら、韓国はサムソンの国じゃし、iOSのシェアは超低かったんじゃ…。それでAppannieでAndroid版のランキングも見てみたら、上位にきたりとかはしとらんかった…。どういうことじゃ…iOS版だけ人気なのけ…。

 

あとは、ドラクエモンスターズスーパーライトが、とんでもないイベントを始めていてびっくりした。

f:id:keike-desora:20150125220122p:plain

↑これ。

http://sqex-bridge.jp/guest/information/8938

 

1週年記念で、3000円払うとSランクキャラ含めて好きなキャラが1匹手に入るというイベント。これは勝負に出たのう・・・。というか、これをやるということは、今後はSSSキャラが実装されるってことじゃし、どんどん廃課金者以外辛くなってきて先細ってくるだけだと思うんじゃ・・・。

 

そして、パズドラでは、新ダンジョンにソニアグランというキャラが追加。


新降臨ダンジョン「ソニア=グラン降臨!」| パズル&ドラゴンズ

 

これの何がヤバいかって言うと、スキル名が「パズル&ドラゴンズ」で、パズドラのラスボスっぽいステータス&見た目なんじゃ。そんな設定のキャラを作っちゃって、今後の運営大丈夫なのけ・・・。

 

まぁ、わしはドラゴンボールキャラばっかり育ててる勢じゃし、ソニアグランは多色ドラゴンパ使いとしては持っておきたいけど。そんな最近のスマホゲー。

 

 

ドラクエができれば経営がわかる

ドラクエができれば経営がわかる