でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

3連休ということで、どん兵衛(関東・関西)の食べ比べをしてみたんじゃ

いゃあ、3連休というのは嬉しいのう。

3連休もあれば、いつかはやろうと思ってたこともできてしまうよね。

 

そんなわけで、正月に実家帰った時に、関西のどん兵衛を買ってたので、東と西、どん兵衛の食べ比べをしてみたんじゃ。

f:id:keike-desora:20150110134013j:plain

さて、かなり有名なのでご存知だと思いますが、関東どん兵衛と関西どん兵衛はどこが違うかというと

f:id:keike-desora:20150110134136j:plain

ここ!

よく見ると、

f:id:keike-desora:20150110134204j:plain

(W) = West = 西

(E) = East = 東

です。

 

f:id:keike-desora:20150110134122j:plain

カロリーや成分も微妙に違いました。

f:id:keike-desora:20150110134454j:plain

いざ、食べ比べ!

f:id:keike-desora:20150110134519j:plain

見た目はこの写真では解りにくいですが、スープの色が若干関東(写真:左)の方が濃いです。

f:id:keike-desora:20150110134634j:plain

 

食べた結果。

f:id:keike-desora:20150110134751j:plain

 

関東どん兵衛のスープ濃すぎやわ・・・

こんなん飲めへん。

 

関西どん兵衛のスープはダシという感じやけど、関東のは薄めた醤油という感じのスープでした。

 

というか、関東どん兵衛って初めて食べたかも。

でもまぁ関西出身のわいとしては、関西どん兵衛の方が美味しかったんじゃ。

 

f:id:keike-desora:20150110134812j:plain

ちなみに、スープの裏側に七味に入ってる薬味が書いてあったんですが、

 

関東版は

  1. 赤唐辛子
  2. 陳皮
  3. 白ごま
  4. 黒ごま
  5. あおさ
  6. ケシの実
  7. 和山椒

関西版は

  1. 赤唐辛子
  2. 陳皮
  3. 白ごま
  4. 和山椒
  5. あおさ
  6. ケシの実
  7. しそ

でした。

 

 

 

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

日清 どん兵衛きつねうどん(西) 95g×12個

 

 

日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個

日清 どん兵衛 きつねうどん東 96g×12個

 

 

ザ・ドン兵衛

ザ・ドン兵衛

 

 

 

そんなわけで暇なので、誰かゲームしましょ。