でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

Wordpressはもはやブログを書くツールではないよね

今日はちょっと趣向を変えてIT技術の話。

 

自分は別にプログラマーでもサーバーエンジニアでもないんですが、趣味でアプリを開発したりしてます。今回はその一つ、Android/iOSアプリ "スクーラ"の裏側について。

 

■Androd版

スクーラ - 人気ゲームの2chまとめ記事や最新ニュース購読 - Google Play の Android アプリ

 

iOS

 

このアプリは最近流行りのキュレーションニュースアプリ的なものを個人で開発してみようということで作りました。マスコットアプリ文化祭の参加賞が欲しかったのでAndroid版はハッカドール仕様になってます。

 

キュレーションニュースアプリというのは、

 

 

 

キュレーションマガジン Antenna[アンテナ]

キュレーションマガジン Antenna[アンテナ]

  • GLIDER associates, INC.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

↑こういうの。

 

話題のニュースをまとめて見れるということで、バイラルサイトの次に流行るんじゃないかということで、最近はいろんな会社がこのジャンルを狙ってるっぽい。

 

キュレーションニュースアプリは、話題になったサイトを収集して、情報をまとめるという機能が必要なので、スクーラの場合は特定のサイトのRSS情報を取得して、それをアプリ側で読み込むという方法をとってます。そんな感じなんですが、今回はスクレイピングサイト問題ではなく、技術的な話。

 

情報を取得して、情報を整理するためにスクーラでは裏側でWordpressと、そのデータベースを活用してます。何故Wordpressを活用しているかというと、Wordpressには

そして、さらには

などよりどりみどり。 

 

こういうのを全部自前で作るのは労力かかりすぎて現実的ではない。そんなわけで、裏側にこういうWordpress+データベースのサーバーを用意しておく使い方をしてます。Wordpress素晴らしい。

 

これを最大限に活かすために、サーバーは、さくらVPSを借りて、Apacheではなくデータベースアクセスが速いnginxをインストールして、もちろんデータベースも必要なのでMySQLとか入れて、そうなってくると細かい設定もいろいろ必要になってくるのでいろんなファイルをごにょごにょごにょ。

 

そして何か問題が発生したら、TeraTerm

■nginx停止
/etc/init.d/nginx stop
/etc/init.d/php-fpm  stop

■nginx起動
/etc/init.d/php-fpm start
/etc/init.d/nginx start
 
MySQL起動
/etc/init.d/mysqld start

 

みたいなコマンドを打って・・・

・・・

・・・

 

こんなのサーバーエンジニア以外の人はやるべきじやないということに最近気づいた。しかも最近は忙しくなってサーバーメンテナンスなんてしてる暇がないし。

 

Wordpress管理ツールからプラグインを更新しようとするとパスワード求められて、何故かうまく更新できなかったりするし・・・原因はなんとなく解ってるけど、ちゃんと調べて対処してる時間ない。

 

結局、何が言いたいかというと、サーバーエンジニアじゃない人がサーバーにかけられる時間なんて限られてるし、プログラマーじやない人がプログラムにかける時間なんて限られとる。

 

だから、さくらVPSでサーバーいじったりするのは止めて、最近はWordpressに特化したレンタルサーバーもでてきてるみたいだし、そういうサービスを使ったりして、もっとシンプルに自分のやりたいことだけやろうという、これが今年の抱負。

 

そしていよいよ本題。

Wordpressでブログを書くツールという時代はとっくに終わってるよね。プラグインとか構造が複雑になりすぎてて、使ってるうちにいろいろカスタマイズしたくなってくるからWordpressで記事を書いたりなんてできない。まぁ、そのこと自体はWordCamp Tokyo 2014でWordpress開発者自身も言ってたよね。Wordpressは、これからはスマホCMSになるって。

 

■個人(もしくは少人数)のスマホアプリ用データベースサーバー

さくらVPSクラウド系のレンタルサーバー

 

■ブログ書くなら

Wordpressはてなブログ

 

コレガオススメ!