でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

約100ヶ国でセールスランキング1位を獲得したヘイデイをやってみたんじゃ

 

 

 

 

 

ガンホーが買収したフィンランドのスマホゲーム会社"スーパーセル"

 

スーパーセルは、こないだブログで紹介したクラッシュ・オブ・クランで有名な会社じゃが、実はもう一つ超強力タイトルを作っていて、それがこの農園ゲームのヘイデイじゃ。

f:id:keike-desora:20131128192719p:plain

 

f:id:keike-desora:20131128193237j:plain

 

ヘイデイは2012年6月にiOS版が公開されたゲームじゃが、最近になって日本語版がリリースされ、11月20日にAndroid版が公開されたんじゃ。

 

このゲームは、クラッシュ・オブ・クランと同じで、iOSとAndroidでデータをリアルタイム同期できるというのが、何気にめちゃくちゃ凄い機能で、わしもiPhoneとAndroid両方でプレイしとる。

 

ちょっと前に流行ったキャンディクラッシュサーガ(Candy Crush Saga)にしても、Facebook版とアプリ版を同期させることによって爆発的人気になったから、同期機能に力を入れるというのは今後のゲームにおいて重要だと思うんじゃ。

 

あ、でもカプコンさん、XBOX360版スト4とPS3版スト4で同期させてネット対戦できるように…というのは、しなくて良いんじゃ。PS3の方が若干ラグあるしの。

 

さて、話をヘイデイに戻して、ヘイデイの売り上げデータを見てみようかの。f:id:keike-desora:20131128193250j:plain

http://appdb.lab.applica.jp/jp/details.php?id=id506627515

 

このゲームは、今月に入ってから、順調に右肩上がりにセールスランキングが伸びていっとる。セールスランキングの変動が少ない中で、この順調な成長っぷりは見事なんじゃ。なんていうか、2タイトルも大ヒットを出すスーパーセルはヤバい。

 

例えるなら、アラレちゃんの後にドラゴンボールを描いた鳥山明並に凄い。

 

一発屋ばかりのスマホゲーム業界の中で、2発も大ヒットを飛ばすなんて、王者パスドラを作ったガンホーですら、ディバインゲートが伸び悩んどるのに…。あ、ケリ姫を忘れとった。

 

さて、そんな感じで、今後ますます流行っていきそうなヘイデイをちょっとプレイしてみたんじゃ。

 

f:id:keike-desora:20131128194901p:plain

これが、わしの農場。今、レベル18なんじゃ。

 

レベル18というのは、このゲームではまだまだ序盤みたいで、何故なら

このゲーム唯一のCPUキャラ(?)フレンド(?)

いゃ・・・ラスボスのグレッグさんの農場は

f:id:keike-desora:20131128194959p:plain

レベル100!

 

農場を拡大すると、

f:id:keike-desora:20131128195426p:plain

 

えっ、これ・・・農場・・・?

 

と、広告バナーの「うわっ…私の年収、低すぎ…?」

みたいな気持ちになる。

 

それが、ラスボス・グレッグ農場

 

f:id:keike-desora:20131128195655p:plain

・・・これは!?

 

f:id:keike-desora:20131128195737p:plain

おや?  わしの農場に郵便のおっさんが来たぞい・・・

 

f:id:keike-desora:20131128200051p:plain

手紙じゃと・・・不吉な予感・・・

 

f:id:keike-desora:20131128200120p:plain

グレッグ(ラスボス)じゃ!

 

f:id:keike-desora:20131128200158p:plain

「やりましたね!」じゃないんじゃ・・・グレッグは一体何もんなんじゃ・・・

そして、おまえ(カカシ)とグレッグの関係は・・・

 

こんな感じでストーリーが進んでいくゲームなんじゃ。

 

f:id:keike-desora:20131128200313p:plain

ちなみにグレッグさん(ラスボスであり絶対神)は、

野菜とか、動物の餌とか、レアな道具を、超格安で毎日販売しとる。

市場価格の1/10ぐらいの値段なんじゃ。完全な価格破壊。

どんなに嫌いでもグレッグに頼るしか無い世界。それがヘイデイ。

 

ちなみに最新のアップデート内容(11月11日)は、こんな感じじゃった。

 

 

 

f:id:keike-desora:20131128192725p:plain

 

アップデート内容いろいろ書いてあるけど、

 

f:id:keike-desora:20131128192719p:plain

 

今のわしのレベルでは、このロード画面のイラストが、ハロウィン→冬Versionになったということぐらいしか確認できないのがヤバいんじゃ。

他の作物とかは、わしのレベルでは全然出てこん。

 

このゲームまだまだ永く続きそうじゃの・・・