でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

十字キーもボタンも無いスマホでオンラインRPGは流行るのかガチ調査してみたんじゃ

中国の南の都市、広州におる。

今日は、スマホのオンラインRPGを調査してみたんじゃ 。

 

実は最近、iOSでスマホオンラインRPGが増えてきとる。

  • イルーナ戦記(2012年2月にリリース)
  • HELLO HERO(2013年8月にリリース)
  • イザナギオンライン -Samurai Ninja-(2013年8月にリリース)
  • ルクサンブラ(2013年9月にリリース)

わしがプレイしたのはこれぐらいじゃが、他にも見落としてるのがありそうじゃ。

Androidではもっといっぱいあるのう。

 

そして、そんな中、Greeが開発したLost in Stars(로스트 인 스타즈)というゲームが、今月、韓国でリリースされて、韓国iOSセールスランキング30位とかになって、注目されてるみたいじゃ。

 

PCのオンラインRPGといえば昔から韓国が強かったし、今後、韓国産のスマホオンラインRPGが日本にも大量に入ってくる可能性は高いじゃろう。

 

わしほどのガチゲーマーになってくると、スマホゲームの売り上げとかもチェックするんじゃ。人気があるオンラインゲームほど、イベントとかも頻繁に行われるからのう。

 

さて、そんなわけで今回は、AppDBというサイトを使ってiOSスマホRPGをデータ中心に調査してみたんじゃ。

 

まずは、韓国AppleStoreでGreeがリリースしたLost in Starsのランキングをチェックしてみたんじゃ。

http://appdb.lab.applica.jp/kr/details.php?id=id726695910

f:id:keike-desora:20131118152050p:plain

f:id:keike-desora:20131118152202p:plain

確かに、良いペースで人気が出てきて、ちょうど今、韓国セールスランキング22位という、このゲームでは過去最高ランクになってるみたいじゃ。ただ、まだリリースされたばかりで、今は無料ランキング上位じゃが、無料ランキングは広告費さえ出せば上がるランキングじゃし、この無料ランキングで上位から外れてきた時にこそ真価が解るんじゃ。

 

まぁそれを差し引いても、リリースされたばかりのゲームが、セールスランキング30位以内に入っとるというのは、良い滑り出しじゃ。Android版で人気が出たあとじゃからかの。

 

プロモ動画じゃ。


Lost in Stars_Promotion - YouTube

 

わしが気になっとるのは、こういったパソコンとほとんど同じ操作性のオンラインRPGが、スマホで流行るかどうかという点じゃ。

 

上に書いたとおり、実は日本のAppleStoreでも、本格オンラインRPGが増えだしているんじゃ。

 

例えば、8月28日に、HELLO HEROという3DオンラインRPGがリリースされて、

これはセールスランキング50位ぐらいで安定しておる。

http://appdb.lab.applica.jp/jp/details.php?id=id669910867&genre=game

f:id:keike-desora:20131118153626p:plain

この安定感は見事じゃ。

 

このグラフから、いくつかの重要なことが解るんじゃが…、例えば、このゲームは、無料ランキング300位あたりを2週間ぐらいキープしておる。

 

その前後は、ゲーム内イベントをしておったのか、広告を出したのか、わしは知らんが、この2週間ぐらい微動だにしなかった300位付近というのが、かなり高い確率で、このゲームの基本パワー…すなわち正常値と推測できるじゃろう。

 

すなわち、どういうことかというと、AppleStoreのセールスランキング50位に載ると、無料ランキング300位になるぐらいのダウンロード数かもということじゃ。もちろん、バナー広告とかを出しまくってる可能性もあるんじゃが…。細かいことはわしゃ知らん。

 

 同じタイプのゲームということで、イルーナ戦記を見てみると、

イルーナ戦記 [オンライン RPG]

イルーナ戦記 [オンライン RPG]

  • Asobimo, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 http://appdb.lab.applica.jp/jp/details.php?id=id499539521&genre=game

f:id:keike-desora:20131118155304p:plain

f:id:keike-desora:20131118155322p:plain

無料ランキングは275位ぐらいで、セールスランキングは60位ぐらい。このグラフを見ると、11月11日に大きな広告を打ったようじゃ。

 

HELLO HEROと比べると収益率は悪いものの、イルーナ戦記は、もう2年近く前にリリースされたゲームじゃし、それでこの数字を維持しとるのは凄いことじゃ。定期的にイベントや広告も打って、きっちり運営しとるんじゃろう。

 

ちなみに、この開発会社のアソビモさんは、スマホオンラインRPGにヤバいほど注力しとって

http://asobimo.com/game/avabel.html

ラインナップがスマホオンラインRPGばかりなんじゃ。いゃあ凄いのう。

 

8月にリリースされたイザナギオンラインも、アンリアルエンジンという3Dハイクオリティゲーム制作エンジンを使ってて「スマホでこんなに凄いグラフィックのゲーム動くのかよ」と誰もがびっくりするクオリティじゃ。こりゃあ日本市場狙いじゃないようじゃの。

イザナギオンライン -Samurai Ninja-

イザナギオンライン -Samurai Ninja-

  • Asobimo, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

さて、iOSのオンラインRPGといえば、他には、最近リリースされたコラムゲームのルクサンブラにも注目じゃ。

ルクサンブラ~光と闇の戦記~

ルクサンブラ~光と闇の戦記~

  • Koramgame.com
  • ゲーム
  • 無料

これは9月17日にリリースされたばかりのオンラインRPGじゃが、11月に入ってから宣伝をしまくっとる。おそらく、わしの推測じゃが、ゲームにバグとかが無いか1ヶ月ぐらい様子見してから、満を持して11月から攻めに出たんじゃろう。

http://appdb.lab.applica.jp/jp/details.php?id=id687202230

f:id:keike-desora:20131118160950p:plain

f:id:keike-desora:20131118161007p:plain

約2週間のブーストじゃの。

 

今のところ、セールスランキング80位付近ということで、まだまだ他のスマホオンラインRPGと比べると伸びきれてないようじゃが、ルクサンブラは気軽に出来てスマホ向きだと思うから、わしは好きじゃ。

 

さて、長くなったが、現状でのiOSでのオンラインRPGは、こんな感じじゃろう。

1年後どうなってるか楽しみじゃわい。