でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

クラッシュオブクランのゲームデザインがヤバいんじゃ

お久しぶりじゃ。

 

実は最近引っ越しをしたんじゃが、不動産屋に「スト4のネット対戦環境が一番重要じゃから、光配線方式が入るマンションを探してくれ」と言って、ようやく見つかって住み始めたのに、「マンションのケーブルを通す配管がいっぱいだから光回線無理だわ」とNTTに言われて絶望の淵に立たされている でそらじゃ。

 

仕方ないから、スマホゲームとか3DSとかでしばらく気を紛らわせるつもりじゃ。そんなわけで今後しばらく、スマホゲームとかをガチゲーマー目線で紹介していくからよろしくの。

 

さて、最近わしが一番ハマっているスマホゲームと言えばクラッシュオブクランじゃ。SoftBank とガンホーが、総額1515億円でクラッシュオブクラン開発会社のSupercellを傘下にしたことで話題になったゲームで、世界中で人気があるんじゃ。

f:id:keike-desora:20131109152819p:plain

 

クラッシュオブクランは、一昔前にブラウザゲームでいっぱいあったストラテジーというタイプのゲームで、簡単に言うと自分の村を作りつつ、村を発展させるための資源を奪うために、他のプレイヤーの村を襲うというゲームなんじゃ。今はもう赤字転落して見る影もないmixiで昔流行ったサンシャイン牧場に戦略性が追加されたゲームと言えば解りやすいかの。

 

わしの村は、こんな感じじゃ(2013年11月現在)

 

f:id:keike-desora:20131109150552p:plain

 

タウンホール(クラクラマニアはTHと呼んでおる)というのは、まぁ簡単に言うと村長の家みたいなもんで、ここが攻めこまれると資源をいっぱい取られてしまうから、タウンホールを中心に置くというのがセオリーじゃ。タウンホールのレベルを上げると、建物や壁をいっぱい作れるようになるんじゃ。

 

ちなみに、わしの村を解説すると、

クラッシュオブクラン(Clash of Clans)の最強の村の壁レイアウト一覧

という攻略サイトの、レベル7タウンホールでの最強配置というのを参考にして作った安直な村配置で、最近タウンホールのレベルが8になって使える資源が増えたから、上のしょぼい壁部分を新たに増設したという状況じゃ。しばらくお金を貯めてから、タウンホールレベル8用の配置を考えて、全部の建物を設置し直すつもりじゃ。

 

f:id:keike-desora:20131109152824p:plain

そして、クラッシュオブクランの重要な要素になるのが、この兵舎という建物なんじゃ。

 

どういう建物かというと自分の兵士を作れる

ここで兵士を作って、他のプレイヤーを襲って、資源を貯めて、村の壁や建物を強くする。それがこのゲームの基本ルールじゃ。

 

ゲームを放置していると、自分の村の建物から金貨や資源が湧いてくる。

f:id:keike-desora:20131109153630p:plain

ただし、この自分の村の金貨や資源は、他のプレイヤーに村を襲われると取られてしまう。

 

つまり、ゲームを放置すればするほど、自分の村に金貨や資源が湧いてくるが、放置する時間が長ければ長いほど、その金貨や資源を狙って、他のプレイヤーが襲ってくる可能性が高くなるということ。

 

だから、自分の村の金貨や資源を守るために、一日に何度も起動してしまい、ゲームのことを忘れて放置していても「○○に村を襲われました」というスマホの通知メッセージでゲームに引き戻されるという仕組みじゃ。いゃー、このゲームよく考えられておるのう。

 

さらに、ゲームをしばらく進めていくと、クラン(ギルド)というものが出てきて、同じギルドメンバーに兵士を寄付して協力することが可能じゃ。ちょっとした事なんじゃが、このクラン機能がまた面白くて、モンハンクランであったり、サッカー好きクランであったり、自分の好きなクランに入ると、自分と共通の趣味を持った人だとか、知り合いだとかとチャットすることができるんじゃ。

f:id:keike-desora:20131109152822p:plain

わしの場合は、ストリートファイターというクランを作ったんじゃ。ストリートファイター好きなら誰でも大歓迎じゃ。

 

さて、ゲーム説明だけで長くなったが、今回、本当に言いたいのはそこではないんじゃ。このゲームは何が凄いかって、ゲームデザインがヤバい。

 

なぜなら、シンプルなゲームなのに、ユーザーが飽きないように、ゲームを進めるにつれて次々と新しい面白さが見つかる。

具体的には、

  1. 街づくりが楽しい(適当に街を作る)
  2. 他のプレイヤーの街を攻めるのが楽しい
  3. 壁やユニットの配置を考えるのが楽しい
  4. クランに入ってみて、そのクランの人からユニットを分けてもらうのが楽しい
  5. 自分でクランを作って、クランメンバーを増やすのが楽しい
  6. ダークエリクサーを集めるのが楽しい
  7. 街にヒーローユニットを配置できるようになるのが楽しい

こんな感じで、ゲーム開始直後は街づくりゲーだったのに、ゲームを進めるにつれて、ダークエリクサーという新たな新素材が出てきたり、ヒーローユニットというインパクト抜群の巨大兵士が出てきたり。このゲームデザインをした人は天才じゃのう。

 

しかも、はっきり言ってこのゲームは課金する必要性がほとんどないんじゃ。もちろん、廃課金ユーザーもいっぱいいるじゃろうし、わしだってゲームスタート時に「スタートダッシュが重要じゃ!」と5000円ぐらい課金した気がするけど…。

 

さすが、世界中で売り上げ一位になってるゲームじゃ!

 

Clash of Clans

Clash of Clans

  • Supercell
  • ゲーム
  • 無料

  Android版もGooglePlayにあるんじゃ。わしは同期させて両方でプレイしとる。

Clash of Clans Podcast

Clash of Clans Podcast

  • Scotty and Boneyard
  • ビデオゲーム
  • ¥0

 

クランメンバー募集掲示板 for Clash of Clans

クランメンバー募集掲示板 for Clash of Clans

  • yushi nishijo
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
クラクラトーク for Clash of Clans

クラクラトーク for Clash of Clans

  • issei tange
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料