でそぶろ

Desora's Blog. UltraStreetFighter4とかiOS/AndroidのGameとかTravel photography.

まだ日本ではリリースされてないポケモンGOをUSでやってみた話

世界中で大人気、社会現象にまでなっているポケモンGOですが、まだ日本ではリリースされてないので、アメリカに行ってやってみました。もちろん、ポケモンGOをやる以外にも用事があるんですが、自分の真の目的は、日本でリリースないポケモンGOを遊び倒すこ…

Stan Leeに会えると聞いてフィリピンに一人で行ってきた話 ~前編~

東南アジアは、ベトナム・タイ・シンガポール・マレーシアには何度も行ったことあるし、ラオス・カンボジアもバックパッカーの頃に旅したことがある。そんな中、まだ行っていない東南アジアのメジャーな国があって、それこそがこのフィリピンだった。そんな…

スト5にガイルが追加され、世界中の格ゲークラスタがガイル情報を一斉アップする時代

日本時間4月29日(金)午前10時、ついにスト5にストリートファイターシリーズの基本キャラにして大人気キャラであるガイルが追加された。そんなわけで、全世界の格ゲークラスタが、一斉にガイルを使い出して動画を公開したりしたわけじゃけど、今回はその光景…

任天堂がスマホアプリ『どうぶつの森』と『ファイアーエムブレム』の開発を発表したらしいけど本命の『メイドインワリオ』はまだけ

任天堂がスマホアプリとして、どうぶつの森とファイアーエムブレムを作ってるらしい。 app.famitsu.com どうぶつの森は前々からスマホ向きタイトルって言われてたしイメージしやすいけど、LINEプレイとかが同じタイプのゲームとして既に出てるし、どうぶつの…

往復一万円の海外旅行チケットを衝動買いしてたので週末一人で武漢に行ってきた話 ~後編~

keike-desora.hatenablog.com ↑この記事の続き。 往復一万円チケットで海外旅行二日目。 前日飲み過ぎて、起きたら既に10時だった。 この日に行く場所は決めていた。 木蘭山という山。 何故、この山に決めたかと言われると別にたいした理由はない。 ただ、別…

旅で人生観は変わるけど、有名観光地見ただけで変わるのは人生観じゃないじゃろ

最近話題になった はあちゅうさんの記事のこと。 lineblog.me この記事について、批判的な意見が多いけど、よくよく読んで見ると 別にエアーズロック見てもピラミッド見てもモルジブの海見てもモアイ像見ても、マチュピチュ行っても、ウユニ塩湖見ても、ガン…

武漢のゲーセンに行ってみた(往復一万円の海外旅行チケットを衝動買いしてたので週末一人で武漢に行ってきた話番外編)

武漢旅行記番外編。海外のゲームセンターやゲームショップ巡り、あとはスマホゲームをやってる人がいたら何をやってるのかチェックするのが趣味なので、一応今回の写真も。 ↑電玩城と書いてあるのがゲーセン。 謎のカジノゲーム?っぽいのが20台ぐらい並んで…

往復一万円の海外旅行チケットを衝動買いしてたので週末一人で武漢に行ってきた話 ~前編~

↑これ。 3月19日~21日なら3連休ということで、この3連休に武漢に行ってきました。片道100円って書いてあるけど、3連休だったからか、片道5000円でした。それでも安いのでとりあえず即買いしたけど。重慶は行ったことがあったので武漢で。 2泊3日だったし、…

イケアで人気のKIVIK/シーヴィクソファーを組み立ててみたレビュー

最近、引っ越しとかでバタバタしてます。まだ全然部屋の片付け終わってない。 引っ越しついでに、買ったことのないお洒落な家具を買ってみようってことでイケアへ。イケアに行っての買い物は新鮮すぎた。 何が新鮮かって、家具はこれまでは、楽天とかヤフオ…

スト5クローズ第4回βテストをやってみたんじゃ。今後の行く末は・・・

スト5のβテストがまた始まってたから触ってみたんじゃ。もう、自分もβテスト3回ぐらい参加してるし、一通りのキャラを触ってみたけど、現状の感想としては、カジュアルなゲームだなーという印象。良く言えばストレス無く気軽に出来る。悪く言えば読み合いが…

雪ってこんなイベントだっけ

"雪が降る"っていうのは数年に一度あるかどうかの超楽しいイベントだったはずだ。小学校のときの放課後、しんしんと降り積もってチラチラする雪。ソリを持って近所のゴルフ場に行き遊んだ。キラキラした思い出。 それが、都会の大人の平日だとこうなる・・・…

これからどうやって冒険したらええんや・・・ 片道100円のチケットがあったからとりあえず予約しておいた話

なんというか、意図してたわけじゃないけど、だんだんと落ち着かざるをえない状況になりつつある。もう年なんだなぁと実感するのう。 わしは、こういう街にまた行って冒険したいんじゃ~。そんな時、一通のメールが。LCCの春秋航空から届いた。 海外旅行100…

今年一年を振り返って2015 一番楽しかったインドネシア旅行とか

今年も一年お疲れ様でした。もうすぐ夜行バスで京都に帰ります…が、バスの予約をするのが遅すぎて、東京→名古屋までのバスしか取れなかったため、名古屋でSTAY!せっかくなので、名古屋で一泊して、ブラブラ観光しようと思います。今年は、仕事とゲームが9割…

国内最速ストⅤ大会 「いきなり強い奴に会いに行く」に行ってきた

3夜連続のスト5記事更新!わしは、めんどくさがりじゃし、このブログも1ヶ月に1回更新したら良い方という、もう完全にやる気がない系ブログなんじゃが、スト5が思いの外熱いので今日も更新!さて、今日は新宿であった国内最速ストⅤ大会 「いきなり強い奴に…

スト5発売前のリュウ・ナッシュ・レインボーミカ攻略!これさえ覚えとけばなんとかなる!

さて、昨日に続き、今日もスト5記事。年末じゃし、全然書いてなかったブログを更新したり、WEBサービス上に残ってる自分のタスクカレンダーを、まったく使ってなかった ほぼ日手帳2015(MOTHER2カバー)に写したりしたいそういう時期。明日、ストⅤ国内最速ト…

スト5クローズβテストの感想とか

スト5もうすぐ発売ということで、そろそろスト5の事でも書いておくんじゃ。ちなみにわしはスト5の為にPS4とリアルアーケードPro.V サイレント HAYABUSAを最近買った。スト4はなんだかんだいってめちゃくちゃ楽しませてもらったし、今このブログを見てる人も…

最近ハマってるスマホゲー進捗/モンスト・パズドラ【2015年12月版】

■モンスト 最近、モンストはイベントちゃんとクリアしてる。夢玉ガチャ3種運極達成↓エヴァガチャキャラ新旧コンプ↓エヴァ降臨キャラ全て運極達成 ↓覇者の塔35階までクリア 一番辛かった33階。持ってて良かった進化龍馬&神化龍馬。 35階はこのメンバー。持っ…

最近ハマってるスマホゲー進捗/モンスト・パズドラ・デレステ・白猫【2015年10月版】

最近Twitterとかもまったく見とらんかったけど、何をやってるかというと、スマホゲーばっかりやっとった。 仕事柄、世界中にいろんなスマホゲーやっとるけど、メインでやってるのは モンスト パズドラ 白猫 デレステ あとは、ちょっと前までハマってたけど、…

京都育ちからすると清水寺とか千本鳥居みたいな観光地よりも鴨川(賀茂川)の方がよっぽど思い入れがある場所なんじゃ・・・

8月14日久しぶりに京都ぶらぶら自転車旅してみようということでチャリを漕いだ。 御薗橋あたりから川の土手に降りて南(四条や京都駅方面)に向かう。途中で、上賀茂橋北山大橋(北山通)北大路橋(北大路通)出雲路橋葵橋(下鴨本通)出町橋賀茂大橋(今出川…

岩田社長への追悼コメントが溢れるスプラトゥーン

今朝、スマホを開いてみると衝撃的な記事が届いとった・・・一ヶ月前のE3、任天堂の発表で岩田社長が出なかったからそういう予感はしとったけど、まさかあれから一ヶ月もしないうちにこんなことになるとは。悲しい。 そして、イワッチが結局人形でしか登場し…

空の境界(上)がKindle100円セールなのと月姫リメイクとか

月姫がリメイクされると聞いて、楽しみじゃ。 これ ↓ 『月姫 リメイク』主人公の遠野志貴がイケメン化wwww | やらおん! まぁ、語ることは特にない。琥珀と翡翠が一押しじゃ。メルブラでも琥珀をメインで使ってたような。 空の境界(上) (講談社文庫) …

レトロフリークを買うか新型PS4を買うかという悩み

さて、仕事帰りに今日のゲーム関連ニュースを見てたら2つのトピックがあったんじゃ。一つは新型PS4の発表。 これを待っとったRT:新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世界で順次発売 http://t.co/weLor7uvHF @PlayStation_j…

ベトナムフェスティバル2015に行ってきた

2015年6月13日(土)、代々木公園で行われたベトナムフェスに行ってきました。 午前中に新たに購入したRICOH GRが届いたので、それを早速充電して使ってみた。 www.vietnamfes.net 去年はタイフェスティバルに行ってシンハー・ビール飲みまくった記憶があるけ…

オンライン対戦が楽しいと話題のスプラトゥーン、オフラインレビュー

ここ一週間ぐらい家のネットが繋がらない。どうしてネットに繋がらないのか解らなかった。 wifiが無いipadなんて、自炊本とkindleでダウンロード済みの本を読めるだけのただの本棚だし、xbox360なんてタダのDVDプレーヤーだ。ネット対戦のできない360のゲー…

ようやく波動拳を練習しだした

ここ半年ぐらい、たまに家庭用ウル4とかをやっても剛拳をほとんど使わず、リュウとか豪鬼でひたすら波動拳を撃つ練習をしとった。 どうしてかというと、VelociraptorさんとかProudstrawberryさんの剛拳が波動拳で相手を動かして対応するという立ち回りでブイ…

最近のスマホゲー、作業とゲームの狭間はどこにあるのか

いやあ、先月は忙しかった。 残業時間3桁というのはなかなか恐ろしいのう。 今はその多忙台風も通りすぎて、今月は飲み会ばかり。 時間に余裕が出てきたのでウル4も再開して、元の(?)平穏な生活に戻りつつある。 さて、最近ハマってるゲームはこれ↓ ねこあ…

【最近のソシャゲ考察】パズドラのパズル&ドラゴンズとDQMSLのアニバーサリーふくびきセットと韓国にゃんこ大戦争ヤバくないけ・・・

わしは世界各国のセールス上位スマホゲームはだいたいチェックしとる。 最近びっくりしたのは、韓国iOS版にゃんこ大戦争がセールス20位まで上がってて、調べてみたら、なんか掲示板を利用した対戦イベント的なものをやってるっぽかったんじゃ。 http://appdb…

角川書店 冬の大型フェアで漫画が激安じゃからオススメ本の紹介

Kindleストアで角川書店の書籍がセール中じゃ。 セール期間 2015年1月23日(金) 0時00分~2015年1月29日(木) 23時59分 そんなわけで、わしのオススメkindle本の紹介。 【電子版】ウメハラ FIGHTING GAMERS!(1) (角川コミックス・エース) 作者: 西出ケンゴロ…

3連休ということで、どん兵衛(関東・関西)の食べ比べをしてみたんじゃ

いゃあ、3連休というのは嬉しいのう。 3連休もあれば、いつかはやろうと思ってたこともできてしまうよね。 そんなわけで、正月に実家帰った時に、関西のどん兵衛を買ってたので、東と西、どん兵衛の食べ比べをしてみたんじゃ。 さて、かなり有名なのでご存知…

Wordpressはもはやブログを書くツールではないよね

今日はちょっと趣向を変えてIT技術の話。 自分は別にプログラマーでもサーバーエンジニアでもないんですが、趣味でアプリを開発したりしてます。今回はその一つ、Android/iOSアプリ "スクーラ"の裏側について。 ■Androd版 スクーラ - 人気ゲームの2chまとめ…

京都の初雪が記録的大雪でヤバかったのう・・・写真で振り返る2015年お正月

あけおめことよろー 元旦からの大雪にはびっくりしたのう。 ちょっと写真撮ったし、休みじゃし、せっかくじゃし貼っておくんじゃ。 まず、この4枚が元旦の京都市内。 1月2日は奈良に行って、寺巡りとかしとった。 薬師寺、西大寺、東大寺、奈良公園、春日大…

今年一年を振り返って2014

いやあ、終わってみると、ええ一年じゃった。 今年行った場所は、ぱっと思い出した感じ、台湾、四川省2回、深セン、マカオ、上海、マレーシア(KL、ペナン島、マラッカ)かの。 台湾ではgamerbeeをはじめとした台湾スト4勢にお世話になった。台湾スト4勢が集ま…

ちょっとマレーシアに行ってきます

明日からちょっとマレーシアへ行ってきますー。 今回は完全に旅行。来月から忙しくなりそうだしリフレッシュや。 ほとんどノープランだけど、 21日朝 出発 21日夕方 クアラルンプール到着 22日 クアラルンプールからペナン島に移動 23日 ペナン島 24日 ペナ…

上海の本屋さんで売ってた艦これ本の紹介

8月末に上海で買ってきた艦これ本を紹介するんじゃ。 今日驚いたのは、上海の本屋さんで艦これの本が普通に売っとった。中国からDMMアクセスできないのに。すいとう付き。 pic.twitter.com/JyzILybnqZ— でそら@配信マスター (@desora24) 2014, 8月 29 ↑ これ…

Twitchでゲーム配信をやってみた!のでやり方メモ

ついに、Twitchでゲーム動画配信ができるようになったので、忘れた時のために、やり方をメモしておきます。 desora24作ったTwitchページ ↑まだタイトル画像とか何も用意してないけど、今後このアカウントでウル4とかWiiUのゲームの配信していこうと思うので…

ついに・・・ついにネット対戦環境が復活したんじゃ

1年ぶりのXBOX360。その1年前もプロバイダがあんまり良くなくてたまにラグがあったから、実質3年半ぶりぐらいの360ネット対戦なんじゃ・・・。 久しぶりの対戦が楽しすぎた。 さらに、キャプチャーテストもしたんじゃが、特に問題なくアップできてそうじゃ。…

Pickup USF4動画 - 2014oct28

まずは、わしが撮ったVine動画、記念すべき第一号の貼り付けテストじゃ。 しゃがみ弱Pに立ち中P→中ゴウショウハの仕込み。まぁ剛拳にバクステするような人はあんまりおらんけど・・・ 。剛拳の仕込みはこれ以外だと、しゃがみ弱Pや百鬼KにEX竜巻や中竜巻を仕…

ネット対戦に備えて剛拳の超基本的な部分からトレモで見直し

久しぶりにスト4のことを書くんじゃ。 もうすぐ久しぶりにネット対戦ができるということで、剛拳の超基本的なところからトレモで調べなおしとった。 剛拳の場合は大足を当てた後の攻めが重要じゃから、大足の後にどうすれば相手に通常技が重なるか。もちろん…

植木鉢で育てた豆苗で火鍋ええのう

10日ほど前にスーパーで豆苗を買ったんじゃが、豆苗って再収穫できるって聞いたことあるような・・・と思い出して、植木鉢に入れて、たまに水をやっていたら こうなった。 火鍋に入れた。 いやぁ、美味い。 寒くなってきてから鍋はええのう。 あと1~2回ぐら…

コストコというアメリカスーパーに行ってきたんじゃ

都内からじゃと、幕張と川崎あたりが近いらしいんじゃが、幕張は東京ゲームショーとかでこの前行ったばかりだったから、川崎コストコに行ってみたんじゃ。 前々からネットで話題になったりしてたから、一度行ってみたかった倉庫型スーパーコストコ、普通なら…

Clash of Clans 超久しぶりのクラン戦勝利

まず、わしのクランの最近のクラン戦履歴を見て欲しいんじゃ・・・。 緑が勝利、赤が敗戦。 つまり、9連敗以上して、ほとんど2ヶ月ぶりぐらいのクラン戦で、超久しぶりの勝利。 なんでこういうことになったかと言うと、推測じゃけど、クラン戦が実装されてす…

ブログ再開しようかの(8ヶ月ぶり5回目ぐらい)

気づいたら半年以上ブログを放置してしもうた・・・ このブログ、年間8500円ぐらい払っとるのに。 そんなわけで、最近は時間もあるからブログ復帰するんじゃ。 スト4はほとんどやっとらんけど、もうすぐまた引っ越しするから(同じマンションの違う部屋に行…

TaipeiGameShow2014と台湾スト4事情 ~前編~

いゃー、時が立つのは早いのう。一ヶ月前の1月27日は台湾から帰ってきた日じゃ。ブログを更新しようしようと思うものの、バタバタしていて、なかなかでけんかった。 このままブログ放置するのもアリとも思ったけど、台湾でもいろんな人にお世話になったし、…

深セン - 中国人しか知らない秘境、山と海のサイクリングロード20131114

年末でバタバタしてて更新が遅くなったー。 11月の北京の次の日に行った香港の次の日に行った深セン。 深センの人に「深センに自然が多くて楽しい秘境みたいな場所ありますか?」 と聞いたら、この場所を教えてもらった。 どんな場所か詳しく聞かなかったけ…

香港 - こんな良いホテル初めて泊まった 20131114

半日北京の後に香港1日。 ホテルに着くと、やたら豪華なうえに、荷物を部屋まで運んでくれたり、果物を持ってきてくれたり、日本の新聞が置いてあったり。 これはホテルの予約を間違えたなー と思ってたら、やっぱり間違ってて、値段が一桁違った。そりゃそ…

約100ヶ国でセールスランキング1位を獲得したヘイデイをやってみたんじゃ

ガンホーが買収したフィンランドのスマホゲーム会社"スーパーセル" スーパーセルは、こないだブログで紹介したクラッシュ・オブ・クランで有名な会社じゃが、実はもう一つ超強力タイトルを作っていて、それがこの農園ゲームのヘイデイじゃ。 ヘイデイは2012…

日本では見かけなくなった"あの"ゲーセン文化を広州で見つけたんじゃ。香港・深セン・広州のスト4ゲーセン事情2013冬版

北京に半日滞在した後に香港へ飛んで、さらに次の日に陸路で深センに行って、今は広州にいるんじゃ。世界各地のゲーミング文化を研究しとる でそらじゃ。 香港といえば、以前行った時は、ベガ使いのXBOXで有名なあの人(名前忘れてしもうた)とか、EVO2012ベス…

十字キーもボタンも無いスマホでオンラインRPGは流行るのかガチ調査してみたんじゃ

中国の南の都市、広州におる。 今日は、スマホのオンラインRPGを調査してみたんじゃ 。 実は最近、iOSでスマホオンラインRPGが増えてきとる。 イルーナ戦記(2012年2月にリリース) HELLO HERO(2013年8月にリリース) イザナギオンライン -Samurai Ninja-(2013…

北京のゲーセンに貼ってあったスト4ポスターじゃ

そんなわけで急用があったから、北京に行ってきたんじゃ。 北京のスト4勢といえば、以前、北京料理をご馳走してもらって、白酒を飲まされまくった良い思い出があるんじゃ。今回、たまたまその人らのホームゲーセンの近くを歩いてることに気づいたから立ち寄…

北京 - 砂漠の大都会

急遽、北京に行った。 急遽すぎて、航空券がちゃんと買えてなかったけど、空港着いてから手配し直してもらって、なんとかなった。 この首都は空気がヤバい。太陽が常にPMなんちゃらで隠されている。年中曇りの首都。悲しいね。 おふぃー。 滞在時間18時間。…